第2回|空き家を放置すると税金はどうなるか
実家が空き家になったら、税金はどうなる?
空き家と税金について学ぶ相続セミナー
11月7日(土)14:00〜15:30|中野区|定員5名
「親が住んでいる実家、この先どうしよう」
まだすぐに空き家になるわけではなくても、親の施設入居や相続などをきっかけに、実家をどうするか考える日は突然やってくるかもしれません。
そのまま持っておく?
売る?貸す?
空き家になると税金は変わる?
いざという時に慌てないために、実家や空き家にまつわる税金の基本を今のうちに知っておきませんか?
❔実家や空き家について、こんなこと気になっていませんか?
「親が施設に入ったら、誰も住まなくなる実家はどうしたらいい?」
「空き家にすると固定資産税が高くなるって本当?」
「実家はそのまま持っていても大丈夫?」
「売る・貸すでは、かかる税金はどう違う?」
「空き家を持ち続けると、年間どのくらいお金がかかる?」
「まだ親が住んでいるから大丈夫」と思っている方にも、知っておいていただきたい内容です。
実際に空き家になってから考えるのではなく、選択肢があるうちに基本を知っておくことで、家族でこれからのことを話すきっかけにもなります。
🍵お茶を飲みながら、実家のこれからを考えてみませんか?
今回も、定員5名の小さなセミナーです。
会場は中野区中央の「Central Space」。
お茶とお菓子を楽しみながら、税理士の先生に空き家と税金についてわかりやすくお話しいただきます。
「まだ何も決まっていない」
「とりあえず知識だけ持っておきたい」
そんな方も大歓迎です。
実家を売る・貸すことを決めるための場ではありません。
まずはどんな選択肢があるのかを知るところから、気軽にご参加ください。
✏今回のセミナーで学べること
第2回のテーマ
空き家を放置すると税金はどうなる?
実家が空き家になったときに知っておきたい税金の変化から、所有し続ける場合のコスト、売却・賃貸という選択肢までを学びます。
① 空き家になると税負担はどう変わる?
土地の固定資産税には「住宅用地特例」があります。
空き家になった場合に税負担がどう変わる可能性があるのか、基本的な仕組みからお話しします。
② 「特定空き家」に指定されるとどうなる?
管理されていない空き家には、「特定空き家」に指定されるリスクがあります。
③ 空き家を「売る」「貸す」と税金はどうなる?
そのまま所有するだけでなく、賃貸にする・売却するという選択肢もあります。
それぞれの場合に関係する所得税・譲渡税について、基本を学びます。
④ 空き家を持ち続けると、いくらかかる?
空き家は、誰も住んでいなくても費用がかかります。
固定資産税だけでなく、管理費や修繕費などを含めた維持コストについて考えます。
⑤ 親が施設に入って実家が空き家になったら?
親の施設入居をきっかけに、実家が空き家になるケースもあります。
☑こんな方におすすめです
・親が戸建てやマンションを所有している
・将来、実家を相続する可能性がある
・親の施設入居などで、実家が空き家になる可能性がある
・空き家の固定資産税について知りたい
・実家を売る・貸す・残す、どれがいいのかまだ決めていない
・今すぐではないけれど、家族で実家のことを考え始めたい
特に今回は、「すでに空き家を持っている方」だけが対象ではありません。
「数年後、実家をどうするんだろう?」
そんなことが少しでも頭に浮かんだことのある方に、聞いていただきたい内容です。
講師紹介
税理士 石田 和也 先生
税理士石田和也事務所 代表税理士
品川国際会計パートナーズ株式会社 取締役
相続・税務のご相談を数多く手がけてこられた、経験豊富な税理士の先生です。
難しい専門用語もかみ砕いて、やさしく丁寧にお話しくださるので、税務のお話を聞くのが初めての方でも安心。
普段なかなか聞きにくいことも気軽に相談できる、温かいお人柄も魅力の先生です。
開催概要
開催日 2026年11月7日(土)
時間 14:00〜15:30
会場 Central Space(東京都中野区中央3-22-3)
定員 5名(少人数制)
参加費 500円
相続の基本セミナーは全4回開催します
相続とひとことで言っても、知っておきたいことはさまざま。
今回のセミナーでは、**「相続の基本」「空き家」「実家の売却」「生前贈与・家族信託」**の4つのテーマに分けて開催します。
気になる回だけのご参加も、もちろんOKです。
第1回|10月3日
相続の基本と「知っておくべき制度変更」
← 今ご覧いただいているセミナーです
第2回|11月7日
空き家を放置すると税金はどうなる?
→ 第2回イベントページへ
第3回|12月5日
実家を売る時にかかる税金と使える特例
→ 第3回イベントページへ
第4回|2月6日
生前贈与・家族信託で今からできる対策
→ 第4回イベントページへ
実家のこと、まだ何も決まっていなくても大丈夫です。
「いつか考えないと」と思っている今が、知っておくタイミングかもしれません。
まずはお茶を飲みながら、これからの実家について考えてみませんか?